2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の宇宙船団

(甲板の巫女たち) シャカシャカシャカ シャラシャラシャラ・・・ シャカシャカシャカ シャラシャラシャラ・・・・宇宙船団の巫女たちは甲板を二手に分かれて進む。一方は船首へ、もう一方は船尾へと。背筋を伸ばし、すり足でゆっくりゆっくりと歩む。 白衣…

骨寺村の秘密

(ハーンの隠された旅) ラフカディオ・ハーンは、その生涯にたった一度だけ東北に来たことがある。寒さが苦手な彼だったが、雪が降るにはまだ早い今から120年前の1900年10月、ある重要な秘密を調べるために、開通したばかりの東北本線の列車に乗り…

侍イソガイ・タケツラの伝説

宮城県旧歌津町「田束山(たつがねさん)」経塚群 ショートSF 侍イソガイ・タケツラの伝説 (戦いの行方) 今から五百年も前、紀元四千年頃の話である。人類軍ユーラシア方面隊に、知略と武勇に優れたイソガイ・タケツラという将校がいた。歴史上かつてな…

エイリアン・プラネット

ショートSF エイリアン・プラネット 西暦2119年、宇宙歴史天文学者ブライアン・メイヤーは、地球軌道を廻る深宇宙探査ハッブル第三望遠鏡の画像を解析していた。9月30日、彼はくじら座M77銀河周縁のごく一部に微少な渦が特異的に生じていることを…

宇宙伝説「DAMIAN永遠の命」

ショートSF 宇宙伝説「DAMIAN永遠の命」 これは天の川銀河団辺境にあるN13-5太陽系第三惑星テラに伝わる伝説である。テラにはイエロームーンとシルバームーンという二つの衛星の存在が確認されているが、両者の組成は驚くほど異なっている。こ…

安藤ロイド氏の数奇な人生

ショートSF 安藤ロイド氏の数奇な人生 (ウラジーミルとナツコ)チューリングテストを初めて突破した人造人間が、安藤ロイド氏であったことを知る人はほとんどいない。それどころか、彼が第一の人生を終えた2065年に至るまで、彼が「人間以外の物」で…

未来列車アインシュタイン号 第2話

2015年5月に行った北上山地「種山が原」 ショートSF 未来列車アインシュタイン号 第2話 (前回までのあらすじ)時は2050年、人工ブラックホール生成を目的とした世界最大の加速器が北上山地の地下に建設された。その資金を確保するため地上には「銀河…

未来列車アインシュタイン号 第1話

2015年5月に行った北上山地「種山が原」 ショートSF 未来列車アインシュタイン号 第1話 2050年夏、新しいディズニー・ワールド「銀河高原ワープランド」が、東北地方の北上山地に開園した。 なぜ北上山地という僻地に?と誰もが思うのだが、実はこの…

ショートSF 「ファーブル・プロジェクト」

ショートSF ファーブル・プロジェクト 1.ファーブル・プロジェクト 改良技術だけに長けた「エンジニア国家日本」で、このような奇抜な研究が国家プロジェクトとして密かに行われていたとは、いったい誰が想像しえただろう。 私がその秘密計画を知ること…

ショートSF「2100年の元旦」

ショートSF2100年の元旦 2100年元旦、今年もなんとか新年のお日様をおがむことができ、感無量である。 22世紀最初の日にあたり、20世紀後半から今日までの社会変化をできるだけ客観的に振り返り、日記に記しておこうと思う。・・・・・・・・…

ショートSF「青紫のクリスタル」

ショートSF青紫のクリスタル ここに一枚の紙がある。 そこにはある模様が黒一色で塗られている。 人の形に見える。 しかし、白地に何かを見る人は誰もいない。 われわれには、「黒」の「形」は認識できても、「白」の「場」は認識できないのだ。・・・・・…