2018-01-01から1年間の記事一覧

ショートSF「 守られた約束」

ショートSF守られた約束 明治の中頃、ラフカディオ・ハーンは妻小泉節子の献身的な助力を得て、日本各地に残る怪談、奇談を収集した。 彼はそれらを英語で再編集し新たな作品に仕上げたが、その後日本語に逆翻訳され日本の古典となり今日にいたる。 実はそ…

ショートSF「鮫人(さめびと)の秘密」

ショートSF鮫人(さめびと)の秘密 人間ほど愚かしい生き物はいない。 なぜなら、自分たちが為したように他の生物も為せるのでは?などと誰も意識したことがないからだ。 人間は宇宙から見れば無限小の存在である。 にもかかわらず、銀河系はもとより深宇…

ショートSF「青柳と妹のはなし」

ショートSF青柳と妹のはなし K氏は52歳、高校で生物の教師をしながら、実は長年「不老不死」を研究していた。 「不老不死」といっても、秦の始皇帝が探させたという霊薬を見つけるようなことではない。 「生命の循環」の研究とでも言ったほうが近いかも…

ショートSF「MiminashiーHo1」

ショートSFMiminashiーHo1(耳なし芳一) 700年あまり昔、地球のあらゆる地域で、旧来のホモサピエンス対機械化した新人類ホモサイエンスの凄絶な戦いが行われていた。 当初AIと結合したホモサイエンスが優勢で、古語的に表現すれば「我が…

ショートSF「宇宙の雪おんな」

ショートSF宇宙の雪おんな ゼータ第二星系のテーラという惑星に、モースとヤーコブという二人の航宙士がいた。ヤーコブは200才を超えた老人であった。モースはまだ42才という若者である。毎週二人はゼータ第二星系から5パーセク離れたブラックホール…

ショートSF「笑う人工知能」

ショートSF笑う人工知能(シンギュラリティーの真の意義) レイ・カーツワイルの予測は正しかった。 2045年の春、シンギュラリティーは確かにやってきた。 その頃地球は100億の人口となっていたが、10万円ほどで買えるコンピューター(人工知能)…

ショートSF「胡蝶の夢なり近未来(レディプレの世界)」

ショートSF胡蝶の夢なり近未来(レディプレの世界)(タイムマシンの存在) タイムマシンは現実に存在している、と言っても信じない人が大半である。 ところがそれは大いなる誤解で、現代においてタイムトラベルは当たり前に出現しているのだそうだ。 実は…

ショートSF「人工知能と地球生命体」

ショートSF 人工知能と地球生命体(かろうじて生き残った旧人類) 星歴500年(旧西暦3000年)の夏の日、ここは地球の北半球にあるタイガ地帯。 何十万本もの巨大な針葉樹が、宙に挑むように林立していた。 幹の径は数十メートル、樹の高さはといえ…

ショートSF「思想販売会社」

ショートSF 思想販売会社 駅のホームにあるベンチで私は新聞をひろげていた。午後のこの時間、乗降客はとても少ない。私に近づいてきたその男は、黒い帽子に黒いコートで、さらに黒いカバンを手に持っていた。落ち着いた足取りで歩いてくる。陰気さととも…

ズボンの虫食い穴

ノボ・ショート「ズボンの虫食い穴」 晴天の元旦もまもなく暮れようとする頃、高台にある地元の温泉施設に来た信吉は、駐車場で車を降りられずにいた。 四十九日前に父が最期を迎えた公立病院を見下ろせる場所に、偶然車を駐めたからだった。 フロントガラス…