2017-01-01から1年間の記事一覧

ショートSF「究極のパスワード」

ショートSF究極のパスワード 奥深き山の岩尾根で神々しき朝日を浴びながら、行者は数珠を指先で繰りながら呪文を唱えていた。 その目は針のような光線の痛みに耐え、まるで光を吸い込み尽くそうとするかのように朝日を凝視していた。 深山に分け入ってから…

ショートSF「クラウドの惑星」

ショートSFクラウドの惑星2080年、アフリカ大陸南端に近いナミブ砂漠で、地球、いや太陽系の歴史を大きく変える発見があった。この砂漠は約8千万年前に生まれた地球上最も古い砂漠と考えられている。「ナミブ」は主要民族であるサン人の言葉で「何も…

ショートSF「えすえふ鳥獣戯画」

ショートSFえすえふ鳥獣戯画 K氏はある日、「鳥獣戯画」の巻物を見ていた。突然、絵の中からガラガラ声が聞こえてきた。「おめえらはふざけてるよ」と。びっくりして、近くに音声ガイドでもあるのかと目を泳がせたが、何もない。再び絵に視線を戻すと、絵…

トランポ・ザ・ワールド

ノボノボ童話集トランポ・ザ・ワールド宇宙は多元並行時空体、つまりパラレル・ワールドである。2017年1月、アナザーワールドのアベリカにトランポ大統領が誕生した。アベリカ国民のみならず、世界中がショックを受けた。トランポはアベリカがまとって…

ショートSF「人工惑星ゴースト」

ショートSF人工惑星ゴースト西暦2006年、冥王星という天体が太陽系の惑星から突然除名された。大きさが惑星というには小さすぎるという理由だった。同じ年、冥王星を含む太陽系外縁天体無人探査機「ニューホライズンズ」がケープカナベラル空軍基地よ…

ショートSF「人工知能の帰還」

ショートSF人工知能の帰還2201年、月世界でモノリスが発見された。あの人工知能との最終決戦から百有余年、この漆黒の石碑のごとき物体は、遺伝子のコールドスリープという手段によって絶滅を免れたごくわずかの人類にとって、第二のロゼッタストーン…

ショートSF「人類史上最大の作戦」

ショートSF人類史上最大の作戦スカイネットが現実となったこの世界。わが子のごとき人工知能に、人類は絶滅寸前にまで追いつめられていた。スカイネットは人類に放射線を浴びせ、生殖能力を奪っていった。なにゆえこれほどまで親である人類を憎むのか?・…

三値のデジタル社会

ノボノボ童話集三値のデジタル社会 その時代の社会は、見かけはともかく人々の心はとても殺伐としていた。 どうも人間が作ったコンピューターに逆感化されたらしく、社会のあらゆることが「二値」の選択であったのだ。 「賛成か反対か」「合格か不合格か」「…

ショートSF「哀しき人工知能」

ショートSF哀しき人工知能技術的特異点は2050年に訪れた。人工知能(AI)がすべての分野で全人類の能力を超えたのだ。それを象徴するかのように「人工知能」との結婚も急速に増加した。それから先は半世紀以上前のSF映画のとおりである。・・・・…

新しい名前

ノボノボ童話集新しい名前名前がない人はいません。名無しの権兵衛にだって「ゴンベエ」という名前があります。人にも物にも名前があって、初めて社会に存在できるわけです。・・・・・・・・今の世がどうにも変なことだらけなのは、もしかしたら名前が変だ…

ショートSF「素晴らしき新人類」

ショートSF素晴らしき新人類人類は今、進化の過渡期を超えようとしている。私たちは進化に洗練を期待しがちだが、実はグロテスクに見えることのほうが多い。・・・・・・・・十数年前から新人類の予兆が頻繁に現れてきた。花粉症、食物アレルギーが劇的に…

ショートSF「超電池社会」

ショートSF超電池社会いかなる革命的な技術にもルーツがある。自動車が発明される前に馬車があり、インターネットが日常化する前に電話があった。これから話す革命的な技術のルーツは乾電池だった。ときは今から約三十年後の世界。もし過去から直流電気優…